マイぱら 〜毎日がパラダイス〜

普通の主婦「もりこ」が毎日の事を気ままに気楽に綴っているブログです。

念願の伸長式・木製 ダイニングテーブルを購入しました。

今晩は。

先週の三連休はあっという間に過ぎ去ってしまいました(^_^;)

森乃(@morinonokurashi)です。

 

さて、今年の6月に現在の新居に引っ越して約6か月!

ず~っとダイニングテーブルを買うか迷っておりましたが、ついに買う決心ができました!!

 

購入決断に至った理由は、12月に私の友達が我が家に遊びにくることになったからです(^^)

 

せっかくみんなが来るなら、ダイニングテーブルを置いて温かくお迎えしたいと思いました。

 

現在、私が独身時代から使っていたコタツテーブルをリビング兼ダイニングテーブルとしていますが、テーブルの大きさが縦75㎝横75㎝の1人から2人用の物です。

 

旦那さんの家族や私の友達・家族が来るとなると少し狭いので、大きい物が欲しかったのです。

 

数か月前に、旦那さんの家族が我が家に来たがっていたのですが、私はテーブルが小さい事、全員がイスに座ることができないので、何とか旦那さんにやんわりと断って頂きました。

 

ソファが3人掛けなので、3人以外は床に座ることになるのですが・・・

床に座る事って普通なんですが・・

イスにみんなを座らせてあげたいんです。

過去にこのようなこともあり、今回こそは絶対にダイニングテーブルを購入すると決めました。

 

では、どんなダイニングテーブルを購入したらよいのか・・・・

優柔不断で決めるが苦手な私ですが、テーブルの材質や特徴ごとにまとめて判断することにしました。

 

 

ダイニングテーブルの材質はガラスにする?木にする?

ダイニングテーブルといえば、ガラス製か木製の大きくわけて2つがあります。

それぞれのメリット・デメリットを私なりに考えてみました。

 

ガラス製のダイニングテーブルのメリット

・開放感があるので部屋が広く見える

・水ぶきが気兼ねなくできる

・モダンでオシャレな印象

 

ガラス製ダイニングテーブルのデメリット

・食器を置く音が気になる

・秋・冬場は寒い印象になる

・テーブルの種類によっては角がとがっていて、幼い子供がいたら危険

 

木製のダイニングテーブルのメリット

・ぬくもりがある印象

・食器を置く音が気にならない

・比較的どんなインテリアにもなじむ

 

木製のダイニングテーブルのデメリット

・存在感があり部屋が狭くみえてしまうかも

・キズがつく

・思い切り水ぶきするすることに抵抗がある

 

 

ガラスも木製もどちらも一長一短ですね。

ただ、デメリットは少し手を加えるだけで、解消できるとも思います。

 

例えば、ガラステーブルは食器を置く音が気になり、木製テーブルはキズがつきやすいですが、どちらもテーブルクロスをひく事で少しは軽減できると思います。

 

当初、私はニトリのガラステーブルを購入する予定でした。理由は開放感があって部屋が広く見えると思ったからです。そしてオシャレ!!

 

ですが、旦那さんは猛反対!!ガラスは音がうるさいし、木の方がぬくもりがあるとの事でした。もっともな意見でした。

 

オシャレさや見栄えを気にする私とぬくもりや利便性を気にする旦那さん。

お互いに対局する意見をもっていました。(^-^;

 

ですが、最終的には木製のテーブルに決めました。

旦那さんの意見がもっともであったことに加えて、伸長式のテーブルが欲しかったからです。

 

ガラス製の伸長式ダイニングテーブルはあまり種類がなく、あったとしても高額だったからです。

 

ちなみに伸長式のテーブルが欲しかったのは、普段が二人なので大きい物は不要、来客があった時のみテーブルの長さをのばしたかったからです。(^^)

 

デザインや雰囲気も大切ですが、使いやすさ・利便性も大切な点ですよね。

 

 

希望するダイニンングテーブルは

・木製

・伸長式で最低120㎝~最大は150・160㎝以上のもの(最低120㎝は2人でゆったり食べれる広さであった事、最大の長さについてはソファの座る部分が150㎝のため、それ以上の長さを希望でした。)

 

これに決定です!!!!

 

イメージがかなり膨らんだところで現物を探すことにしました!!

 

ネットでも素敵な商品が沢山あったのですが、今回はダイニングチェアもセットで購入したかったので実際の座り心地も確かめたったこともあり、店舗購入を希望してました。

 

まずはお値段以上のニトリさんへ・・・

素敵なテーブルはたくさんありました!ですが、伸長式のものが4種類ほどしかありませんでした。・・希望とする長さのテーブルがありませんでした。。

残念です。

 

次に行ったお店がSWEET DECORATION という主に北海道に店舗がある家具屋さんです。

道外だと現在は青森市・神戸市・姫路市に店舗があります。

また、ネットショップもございます。

 

期待を膨らませてお店に行くと・・・結構伸長式の木製のダイニングテーブルがありました!

その中でもひときわ目を引いた商品がありました。(*'▽')

 

実際の写真はないのですが、アマゾンさんに似たような商品がございました。

こちらです。

 


関家具(Sekikagu) ダイニングテーブル ブラウン 幅120-200×奥行75×高さ72.5cm 伸長式 メラミン化粧板 キャスター付き 232631

この写真のまんまですね。

 

ほぼ希望通りの商品が見つかりました!!!

ただ、一つだけ言うと、色が少し暗いかな?という印象でした。

 

部屋が全体的にブラウンなので希望は、もう少し明るいブラウンが良かったです。

 

楽天に希望とする明るさの物がありました。サイズは80㎝~130㎝のものになってはしまうのですが、参考までに。

 

 

一つめのものより明るい気がします。

 

ですが、インターネットで購入するとなりますと北海道に郵送する際送料が結構かかりますし、実物をみれないのは正直怖いです。

写真のアングルによって見え方も変わってきますしね。

ということで、一つ目にそっくりなダークブラウンのダイニングテーブルに決定しました。

ダイニングチェアもセットで購入しました!

 

ようやく決まって良かった~と思ってお会計をしていたところ、店員さんから恐ろしい一言が・・・・・

 

「在庫が現在無いためダイニンングテーブルの配送は1月中旬以降からとなります」

なんてことでしょう~・・・・

 

友達は12月上旬に遊びに来るのに、間に合わな~い( ;∀;)

 

友達がくるまでに何とか間に合わせたかった私は展示してある現物を購入しようと一瞬思いましたが、旦那さんに止められました。

 

私の見栄で焦って買ってもいい事がないと思ったので、新品をお願いしました。

 

ダイニンングテーブルセットがくるまで時間は少しあるのですが、今回決めてきて良かったです。

来るのがとっても楽しみです。

友達が来た際には、在庫がなかったことをネタとして提供しようと思います(笑)

 

ダイニンングテーブルを買うまでの道のりは色々ありましたが、楽しい時間でした♪

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

森乃