マイぱら 〜毎日がパラダイス〜

普通の主婦「もりこ」が毎日の事を気ままに気楽に綴っているブログです。

素敵な日本庭園があるエルムガーデンで披露宴を行いました。Part①

 

おはようございます。

先週の日曜日に挙式披露宴は行いました。

 

挙式は北海道神宮で行いまして憧れの神前式 北海道神宮で挙式を行いました。で詳しく報告しております。

 

この記事では披露宴の様子についてご報告させていただきます♡

 

挙式後はジャンボタクシーに乗ってエルムガーデンへ。

 

披露宴の最初の衣装は色打掛でした。

 

色は赤と金色で迷っていましたが、金色の方がお値段が少し安かったこと・一生お金に困らないようにとの思いを込め金色の打掛にしました。

 

そして髪形はあこがれていた生花飾りのヘアードにしました(^^♪

 

少しだけ写真をお見せすると、こんな感じです

カラフルな生花をつけていただきました(^^

 

素敵にしていただいて感謝です。ありがとうございます。

 

 

披露宴が始まるまでは、写真撮影やビデオ撮影をしたり、オープニングスピーチの練習をして過ごしました。ドキドキとワクワクが収まりませんでした。

 

ブログ記事を書いている今も当日を振り返ると高鳴る気持ちがよみがえってきます。

 

会場の入場が外からだったのですが、カーテンが空いてゲストのみなさんが見えた時にはもう涙がでそうでした・・(´;ω;`)

会場に入ると、友達が凄く泣いていて・・私ももらい泣きです( ;∀;)みんな~・・

 

オープニングスピーチは新郎新婦2人で行うことになっておりましたが、旦那さんはしっかり話していたもの私は涙で言葉に詰まる・・でもなんとか最後まで述べることができました。

 

パーティが始まった後は

 

★各テーブル周り(テーブルサービス)

★鏡開き・振る舞い酒

★中座・お色直し

★再入場

★ケーキ入刀・ファーストイーテイング

★デザートビュッフェ

★キャンドルサービス

新婦手紙朗読・記念品贈呈

★両家代表謝辞

★新郎新婦謝辞

★お見送り

 

この順で進行していきました。

結婚式を行う際に意識していたことが、自分たちだけでなくゲストみんなが楽しめるパーティー!!でした。

 

ゲストとの距離が近いパーテイにしたかったので、なるべくゲストのテーブルを回れるように進行を計画しました。

 

最初のテーブル周りでは、各テーブルごとに写真をとれたので、ゲスト全員を写真をとることができました!満足です。

皆さんに挨拶しながら、感謝の気持ちを伝えることができたのでよかったです。

 

 

次の鏡開きは、新郎新婦に加えて、両家の両親も参加し計3家族で行いました。

人生で初めての鏡開きだったのでと~っても楽しかったです!!!

 

打ち合わせの段階では、時間がないので皆さんにお酒は振る舞えずセルフでやった頂く予定でしたが、時間があったので振る舞い酒をすることができました。

 

旦那さんがお酒を升に入れ、私がお渡ししました。

升は20個用意したのですが、人が沢山きたので升が足りなくなり急遽、瀬戸物のコップを使うことになりました。

 

皆さんに好評で本当によかったです(^^♪

 

 

鏡開き・振る舞い酒の後、私は兄に手を引かれて、旦那さんは妹さんたちに手を引かれて中座しました。

 

お兄ちゃんが緊張しすぎて、とても速足でついていくのが大変でした(笑)

事前にゆっくり歩いてねと伝えておくのを忘れていました・・

 

旦那さんたちはというと、写真撮影をしてもらいながら、ゆっくり中座したそうです。

私達とは全く逆の状況でした~

 

でも、緊張しながらもエスコートしてくれた兄に感謝です。不器用な所もチャーミングです✨

誰かが、兄に「早く結婚しろよ~」と言っていました!!

 

次はお兄ちゃんの番だよ!!私も応援してますぞ♪

 

 

長くなりそうなので、お色直し以降の様子については、

素敵な日本庭園があるエルムガーデンで披露宴を行いました。Part②で続きを書いていきます。

こちらも併せて読んでいただけたら嬉しいです。